HOME>ホットトピックス>開店祝いで失敗しない方法【相手に喜ばれるギフト選び】

開店祝いに最適なおすすめのプレゼント

開店祝いといえば花が有名ですが、他にも家電製品や雑貨も人気が高いです。開店当初はお金がなく、備品を十分に揃えられないというケースも珍しくないので、店主に欲しいものを聞いて贈り物を決めても良いでしょう。

プレゼントをお店で選ぶ場合と通販サイトで選ぶ場合の違いについて

店頭で選ぶ場合のメリット

店頭でプレゼントを選ぶメリットは、なんといっても直接アイテムを手に取って確認できるという点です。店員さんに直接話しを聞けるので、相談してアイテムを選びたい場合には店頭に足を運ぶといいでしょう。

通販サイトで選ぶ場合のメリット

仕事や家事で時間がないという人におすすめなのが、通販サイトです。24時間、自分の好きなタイミングでアイテムを吟味できるので、多忙な人でもゆっくりと贈り物を選ぶことが可能です。

開店祝いで失敗しない方法【相手に喜ばれるギフト選び】

プレゼント

開店祝いに贈るプレゼントの平均相場

開店祝いの相場は、店主との関係によって異なります。取引先などのビジネス上の関係であれば、3万円前後が一般的です。知人であれば5千円程度、身内や親しい友人であれば1万円程度を目安に贈り物を選びましょう。

プレゼント選びで気をつけるポイント

花

見栄えをよく確認する

どんなに高価なアイテムでも、安っぽく見えてしまっては意味がありません。値段に関わらず、プレゼントは見栄えの良い品を贈ることが大切です。安っぽく見える品を贈ると相手に気持ちが伝わらないので、高級感の感じられるアイテムを選びましょう。

相場より高いものを選ぶ

インターネットが普及した現代、パソコンを使えばすぐに値段がわかってしまいます。ブランド品を贈るのであれば、相場より高めのものを贈るといいでしょう。同じブランドでも、平均的な購入相場を越える品物を購入することがポイントです。

利便性の高いアイテムを贈る

お金をかけて購入しても、相手の趣味に合わなければ利用してもらえないでしょう。相手の趣向がわからなければ、消耗品がおすすめです。雑貨や食品のような消えものであれば誰に贈っても喜ばれるので、迷った時には利用しやすいものを贈るといいでしょう。

性別を考えて贈る

一概にはいえませんが、男性に好まれるプレゼントと女性に好まれるプレゼントは異なります。男性に贈るのであれば、お酒やネクタイといった男性らしいアイテムが好まれるでしょう。相手が普段どのようなアイテムを好むのかよく観察して、最適なプレゼントを選んでください。